無料ブログはココログ

« 北京に行ってきました | トップページ | ライカM1が戻ってきました »

2012年5月21日 (月)

金環日食

振替休日を今日にしてもらって、日食を撮影していました。

東京は朝から曇っていたのですが、金環食の時間はちょうど雲の間から太陽を見ることができました。ほんと、ついていました。

天文趣味から離れて15年。道具もなく、ありあわせの機材で撮影しましたが、割とうまくいったと思います。フィルムカメラだと太陽の撮影って結構大変だったのですが、ISO感度を1枚ごとに設定できたりする分、デジカメは楽でした。こういうものの撮影はフイルムカメラよりもデジタルカメラのほうが使い勝手が良いですね。時代の流れを感じずにはいられません。 (^o^;)

Blog
    リコーGXR + ズミクロン90mm/F2

※ND400フィルター 2枚重ね

« 北京に行ってきました | トップページ | ライカM1が戻ってきました »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~w
綺麗に撮れてますね!こういう写真を
撮る場合は、デジカメ用の専用フィルタ
なんてものがあるのかな??

こういう機会があると天体に興味が
わいてきますね!

べるよんさん、こんばんは。

フィルターはND400を2枚重ねにしているのですが、ND400自体は20年以上前から製品としてありました。もっとも、現在市販されているカメラのほとんどがデジカメですから、デジカメ専用フィルタといっても良いかもしれません。今までは太陽をカメラのレンズで撮るというようなことはしませんでしたので、今回の日食撮影用に購入しました。

レンズは普段使用しているフィルムカメラ用の使いまわしで、1959年製の90mmの望遠レンズです。ありあわせの機材でしたが、思っていたよりはうまく撮影することができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134126/54764066

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 北京に行ってきました | トップページ | ライカM1が戻ってきました »

最近の写真

  • 01_2
  • 01