無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年3月28日 (月)

オイルフィラーキャップ及びフューエルフィラーキャップの交換

他のアルファロメオの車種もそうでしょうが、ジュリエッタにも純正アクセサリーが用意されています。中には何だかなぁというようなアクセサリーもありますが。 (^o^;)

需要ってどのくらいあるんでしょうね。ディーラーで聞いたら、車買った後にアクセサリー注文しに来る人は珍しいといわれてしまいました。車くときについでにちょこちょこ買う人はいるようですが、あんまりでないそうです。どうでもよいアイテムばかりですからね。 (^o^;)

私が今回買ったのはアルミ製のオイルフィラーキャップとフューエルフィラーキャップです。外からは全然見えないところですが、樹脂製の安っぽい最初からついてきたものよりはかっこいいでしょ? (^o^;)


006

           オイルフィラーキャップ


007

           フューエルフィラーキャップ

008

キャップはストラップで給油口の蓋につながっているのですが、はずした後は写真のように蓋に引っかけるようにしなければなりません。キャップを外した後、手を滑らせてボディに直撃!!なんていったらシャレになりません(笑)。

給油の時、心配だなぁ。 (^o^;)

2016年3月26日 (土)

カーナビの地図のバージョンアップ

うちのジュリエッタは中古で購入したので、カーナビの地図は古いまま。本日、夕食後に地図のバージョンアップ作業を行いました。

データをパイオニアのホームページからダウンロードするのですが、大きさが7.4GB(笑)。自宅では回線が細く、とてもダウンロードできないので、実家でダウンロード(SDカードにダウンロードします)しました。1時間半くらいかかったか。やっぱり光は速い。 (^o^;)

データの入ったSDカードをカーナビに挿し、バージョンアップ作業開始。システムを更新した後、「バージョンアップに90分くらいかかります(笑)」のメッセージが。う~ん、そんなに時間がかかるのか。でも明日はジュリエッタで出かける予定があるので、カーナビが使えないのは困る(更新中はカーナビが使えない)。1時間半駐車場でアイドリングをしているわけにもいかないので、1時間半ひたすら走ってきました。 (^o^;)

地図更新のたびにこんなことをしなければならないのね。でもまあ、地図が最新版になり良かったです。

2016年3月20日 (日)

冷却水

先日、ボンネットを開けてエンジンルームを覗いたら、冷却水のリザーブタンクがこんなことになっていました。 (^o^;)

リザーブタンクを見ると中の冷却水が濁っているように見えるのでチェックしてみると、キャップやタンクに冷却水の結晶?(ワインでいうと澱みたいなものか?)がこびり付いていました。

気になったので、ディーラーで見てもらったところ、メカニック氏曰く、こういうものなのだとのこと。ラジエーターやエンジンを痛めたりするようなことはありませんとのことでした。ディーラーのメカニック氏がそういう風にいうのならそうなのかなぁ。(^o^;)

しかし、別のディーラーでは客からこの症状をいわれて、エンジン丸ごと交換してしまった事例があったとか(メカニック氏談)。

Panda、Alfa145、Grande Punto、Alfa147Ti(今までに所有してきた車たち)の時はどうだったっけ?思い出せない。 (^o^;)

どっちにしても濁っててチェックしづらいし、気になるので、次回ディーラーに点検に出すときに全とっかえするかなぁ。 (^o^;)


003

004


005


※スマホで撮影 (^o^;)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

最近の写真

  • 01_2
  • 01