無料ブログはココログ

2012年3月21日 (水)

石黒昇さん

アニメ監督の石黒昇さんが3/20に亡くなられたそうだ。

宇宙戦艦ヤマトも銀河英雄伝説も好きだったので、良く見てました。石黒昇さんの作品で最後に見たのはタイタニアだったか?もっとも、宇宙戦艦やまとや、銀河英雄伝説はDVDとLD(笑)で持っているので、いつでもみられるのだが・・・。

ご冥福をお祈りします。

2008年2月26日 (火)

GUNSLINGER GIRL

たまたま見る機会があったので見ましたが、正直言ってこういうネタはあまり感心しません。少なくともアニメという子供も見るであろう物としては。深夜にやっているので、子供は見ないだろうということなのかもしれませんが。子供たち(少女たち)を訓練して殺し屋に仕立てるというのは、見ていておもしろいものではありません。自分が学校に勤めているせいもありますが。世界には本当にこういうこと(子供を訓練して兵士に仕立て上げる)をしている国々がありますから。映像として見せるには感心しません。

まじめなお話はさておき、見ていて思ったこと。イタ車オーナーとしましてはイタ車をもう少し丁寧に書き分けてほしいですな。特にアルファロメオ!!ジュリエッタスパイダーはまあそれだとわかるのでいいとして(不満はありますが・・)、何じゃこりゃというひどいものも。ホイールのパターンでかろうじて「あ、これはアルファのつもりなんだな」というような物もありました。イタリアを舞台にした話を映像化するのなら、車くらいちゃんと描いてほしいものです。アルファ以外の車、FIATの車、最低限車種を描き分けてほしいものです。いいかげんに描いているらしく、車種がさっぱりわかりません。 (^o^;)

あと、個人的にはこのアニメ、全然イタリアらしくないんですね。 (^o^;)

2008年1月14日 (月)

ヤッターマン

この連休は風邪で寝てました。せっかくの連休だったのに・・・・・ (^o^;)

今日からヤッターマンが始まりましたね。リメイクですが・・・・。旧作はリアルタイムで見てました(おもいっきり年齢がばれてしまいますね)。リメイクですが旧作と比べても全然違和感がありませんね。ドクロベーをはじめ、ドロンボー一味の声優がそのまんまというのもいいですね。山寺宏一のナレーションも違和感なかったです。 (^o^;)

初回のインチキ商品が・・・・これって童夢零じゃ?童夢零ならぬドロンボーゼロですか?1000万円ってそれって、童夢零の値段じゃ・・・・。いたるところに、パロディが散りばめられてましたね。 (^o^;)

ドクロリングって、集めるのはドクロストンじゃなかったんですか?こういうところは変わってます。(^o^;)

ありゃっ反対車線をマッハ号(笑)が・・・・。そういう路線ですか? 何かこち亀みたいですね。(^o^;)

1

2007年11月21日 (水)

ナイトウィザード

北京オリンピックへの出場決まりましたね。 >サッカー

あまりアニメネタは書かないようにしようと思っているのですが、ちょっとネタにつまり気味なのでアニメネタを。 (^o^;)

仕事から帰った後、昨晩録画したナイトウィザードというアニメを見ていました。こういうアニメは趣味じゃないんですが、ずるずると成り行きで見ています(笑)。それにしても最近のアニメは主人公も含めてキャラの名前が全然覚えられませんね(爆)。銀河英雄伝説は主要キャラはすぐに覚えられたのですが・・・。 (^o^;)

まあそれだけ思いいれもなく、ただ見ているからなのでしょう。

で、お話の中でバベルの塔などというものがでてきて、主人公がその塔の中に入るとなんかどっかでみたことあるような黒ヒョウみたいなものが襲ってきました。おお、これはもしかして・・・・、思ったとおり鳥みたいなものが主人公を襲います。じゃあ最後はきっとアレだなと思いつつ見ていると・・・・ロボットみたいなもんが・・・。あ~あやっぱりな。 (^o^;)

バビル二世のパロディのつもりのようです(笑)。このアニメを見ているような世代はバビル二世なんか知らんだろうな。そういえば先週は「トップをねらえ!」の第5話の台詞そのまんまのシーンがありました(「トップをねらえ!」のほうも実はパロディでこの台詞を使っているのだが・・・・)。あと2回で終わるみたいですが、2回ともこのようなパロディを盛り込むのかな。 (^o^;)

2007年3月23日 (金)

Project Blue 地球SOS 第11話

録画した、Project Blue 地球SOSの第11話を見ていたら・・・。

バグア遊星人の最終兵器って遊星爆弾なんですか? (^o^;)
笑ってしまいました。地球に来る前に冥王星にたち寄って、ちょろまかしてきたのか? (^o^;)
デザインが全然違いましたが・・・・。

地球の秘密兵器、ユニヴァース・ナイトは原作でもでてきます。アニメのようなロケットではなく、戦闘機ですけどね。三機に分離して攻撃できるというゼロテスターやウルトラホーク1号のような(笑)戦闘機でした。昭和20年代に描かれたにしては、画期的なアイディアでしたね。 (^o^;)

2007年3月10日 (土)

見てはいけないものを・・・・ (^o^;)

このblogもずいぶんさぼってしまいました。こればっかですね。 (^o^;)

昨日、部屋の掃除をしながら、MXテレビのアニメ「あまえないでよっ!!」をみていました(これって、再放送なんだそうですね)。お寺が舞台なんですが、主人公たちが唱えているお経がちゃんとしているのには結構驚いてます。でもえっちですね(爆)。よくお寺からクレームがつかないもんだ。 (^o^;)

今回の話のアイキャッチが・・・・いつもは女の子たちなのに昨日はよりによって、河原浄徳。ばあさんなんて見たくないないうえに、山バックにブランコに乗っていたり、雲の上でうつぶせ(笑)。いくら声優がハイジ声をやっていた杉山佳寿子だからって・・・・。ハイジをリアルタイムでみていただけに(年齢がおもいっきりばれますね)、見てはいけない物を見てしまったような気がします。 (^o^;)
笑っちゃいましたが・・・。

2007年1月17日 (水)

原作本

Sos 地球SOSの原作本手に入れました。古本屋でけっこういい値段で売られています(笑)。この手の本はやすけりゃいいというものでもないんですが、一番安いものを選んだにもかかわらず、すこぶる状態の良い本でした。 (^o^;)

全38話中、36話と37話がみつからず、1話~35話までの収録(38話も入れて欲しかったなぁ)なのが少々残念でした。 

アニメの第1話のウルトラセブンネタはスタッフのお遊びだったようです。原作に似たようなアイディアがあって、ウルトラセブンに影響を与えたのかも・・・・などとも考えたんですが、違ったようです。 (^o^;)

でも、戦後間もない昭和23年にこんなお話を書くなんてやっぱりすごいと思います。 (^o^;)

2007年1月12日 (金)

Project Blue 地球SOS

"Project Blue 地球SOS"というアニメを見ました。どっかで聞いたことのあるタイトルだなぁと思っていたら、これって、小松崎茂の「地球SOS」が原作だったのね。タイトルだけは知っていましたが、50年以上も前の作品じゃないですか(調べたら58年前だそうです)。 (^o^;)

それにしても、姿なき侵略者(クール星人もしくはバド星人か? 笑 )に見えない円盤を見えるようするための特殊噴霧装置に円盤の飛行音・・・・、どっかで見たようなネタばかり・・・(ウルトラセブンネタ!!)。このぶんだとプロジェクト・ブルーってのも・・・・(地球をバリヤーで覆うなんて言いださないよなぁ)。 (^o^;)

なかなか楽しめました。 (^o^;)

何か久しぶりに気合の入ったアニメを見たような気がします。58年前に書かれた未来世界(といっても現代の我々にとっては既に過去ですが・・・)なので、道具などが現代の我々のものと違っているのがなかなか面白かったです。

2006年10月14日 (土)

ビデオを整理していたら

昔録画したビデオテープを整理していたら「みゆき」がでてきました。懐かしいですね。本放送をやっていたとき私は中学生。塾の日とぶつかっていて、ほとんどみることができなかったことを記憶しています。その後再放送で全部見ましたけどね。  (^o^;)

漫画のほうはアニメになる前から好きで読んでいました。一緒にはいっているコマーシャルから推測すると9年ほど前にテレビから録画したようです。3倍速での録画なので、画質はお世辞にも良いとはいえませんが、DVDにダビングしておくことにしましょう。 (^o^;)

2006年10月 6日 (金)

やっと金曜日

やっと金曜日。今週は日曜は事務所の引越、火曜は学校説明会・・・引越後の荷物整理をやりつつの業務はきつかったです。なお明日は運動会で出勤です(もちろん競技じゃなくて準備と片付けね)。 (^o^;)

月末は文化祭が控えてます(もちろんお膳立てと片付けです)。 (^o^;)

久しぶりに東京MXテレビのホームページをみてみたら、子供の頃によくみたアニメの再放送がいくつも始まっていました。昨日からキャッツ・アイが始まったのね。中学生の頃よく見てました(確か月曜日にやっていたように記憶しています)。昨日は行き付けのペルー料理屋で飲んでいて、見逃してしまいました(まあ本放送のときに第1話は見ているので・・・)。 (^o^;)

本日はめぞん一刻を見ています。これも懐かしいですね。本放送がやっていた当時、原作のほうは全部読みましたが、アニメのほうは途中で見るのをやめてしまいました(アニメと原作のギャップが嫌だったんでしょうね・・・・たぶん)。 (^o^;)

水曜日っていうか、木曜の真夜中にやっているちょこッとSisterと見比べてみるとおもしろいかもしれませんね。  (^o^;)

最近の写真

  • 01_2
  • 01