無料ブログはココログ

2012年1月 4日 (水)

「北京故宮博物院200選」に行ってきました

国立博物館へ「北京故宮博物院200選」を見に行ってきました。

今回の目玉は何と言っても「清明上河図」。私は11時ごろに行ったのですが、既に210分待ち(笑)でした。正月が終わって仕事始めの日なので、多少は空いているかと思っていたのですが、甘かったです。博物館の建物の中は1階まで行列ができていました。210分待っても見ようとする人間の多さに驚かされました。 (^o^;)

私も並んで見てきました。待ち時間は210分といわれていましたが、実際は2時間くらいで「清明上河図」の前まで行くことができました。これって運が良かったのかなぁ(笑)。丸ペン(例えが変ですが)描いたように緻密さでした。すごかったですね。個人的には「康熙帝南巡図巻 第十一巻」のほうが良かったです(こちらは並ばなくてもすぐ見ることができます)。 (^o^;)

あとはいつものことですが、図録を買ってきました。 (^o^;)

2009年1月 9日 (金)

レオナール・フジタ展に行ってきました

Photo 上野の森美術館のレオナール・フジタ展へ行ってきました。自分で美術館へ絵を見に行くというのは結構珍しいんですが、レオナール・フジタ展だけはどうしても行きたかったのです。

混雑していると嫌なので平日の今日行ってきたのですが、天気も悪いのも幸い(笑)してかとても空いており、ゆっくり落ち着いて見ることができました。ただ、私のお目当ては「すばらしき乳白色」ではなく、「猫」でした。  (^o^;)

最近の写真

  • 01_2
  • 01