無料ブログはココログ

2009年1月 6日 (火)

こんな本買いました

Photo 仕事帰りに新宿の紀伊国屋でこんな本を買いました。しかし、なかなか行くことはできませんね。 (^o^;)
帰りの電車の中で少し読んできたのですが、昭和基地の件でタロとジロの話が載ってました。世界的に有名な話だったのか?南極物語の映画の話も書いてありましたが、”南極”意味の説明が”Difficult Situation(難局)(笑)”になっています。まあどちらも同じ発音ですけどね。この本には白瀬矗が”Antarctic”を”南極”と呼んだというようなことが書かれていましたが(本当かどうか私は知りませんが)、当時は大変な旅だったので、白瀬も案外「難局」の意味も込めてたのかもしれませんね。 (^o^;)

2007年10月19日 (金)

ガイドブック

海外旅行の定番ガイドブックといえばたぶん「地球の歩き方」だと思います。いろんな国のものが発売されていますよね。他には洋書ですが、「ロンリープラネット」というガイドブックのシリーズがあって、珍しい国のものが揃っています。それはもう地球の歩き方の比じゃないです(笑)。
 

ロンリープラネットのシリーズの中でこんなものを見つけてしまいました。「東チモール」のガイドブックです(ほんと東チモールだけ・・・笑)。地球の歩き方じゃたぶん出さないでしょうね。こういうところは・・・・。 (^o^;)

おもしろそうなので買ってしまいました。たぶん行かないと思うけど・・・・。

Photo

最近の写真

  • 01_2
  • 01