無料ブログはココログ

2013年3月10日 (日)

撮影会に行ってきました

昨日は越生の梅林へ撮影会に行ってきました。 ふだん、動物や風景、建物ばかり撮っていると、たまには人物写真を撮りたくなるものです(笑)。機材はライカM4を2台にレンズはフォクトレンダーのノクトンクラシック35mm/F1.4、ツアイスのゾナー50mm/F1.5(両方ともコシナ製ですが・・・)、ズマレックス8.5cm/F1.5(これだけ純正レンズ)を持っていきました。 この撮影会は2年ぶりだったのですが、フィルムカメラを使っている人は全然いませんでしたね(2人ほど見かけはしましたが・・・)。ライカを持ってる人が4人もいたのは驚きでしたが・・・。M9Pが1人、M8が2人、もう1人は機種不明(フィルムカメラのようだったけど・・・・M2か?)。ライカを使うようになってからだいぶになりますが、ライカ使って写真を撮っている人を初めて見ました(首から下げて歩いてる人は見たことがありますけど)。(笑) フィルムを十分持っていかなかったので、午前中でほとんど使い果たし、午後も半ばで残りのフィルムも使い切ってしまいました(モノクロフィルムまで総動員したのにね)。売店ではフィルムを置いておらず、残念ながらリタイア。フィルムがないんじゃ、何にもできませんからね。 (^o^;) 売店では写るんですは置いてあったんですけどね。mぁ、あとスマートフォンも持っていたんですが、撮影会では意地でもどちらも使いたくないですね。てなわけで、残念ながら帰りました。 (^o^;) デジタルカメラと違って、フィルムを現像するまで結果がわからないのが難点といえば難点ですが、現像してみて、わりとうまく撮影できていたので安心しました。 あと、トライXで写したものが1本残っているのですが、これも早く現像しないとなぁ(ズマレックスで撮ったコマがある)。

2013年1月20日 (日)

ライカ M4

久しぶりにフォトメンテナンス・ヤスダに行ってきました。

カメラのオーバーホール等で何度かお世話になっているのですが、今回は販売品のM4がお目当て。昨年から  ホームページ上で気にはなっていたのですが、なかなか行く暇がなく年を越してしまい、あきらめていたのですが、ホームページをみるとまだ載っているいるではないですか。 (^o^)

朝飯も食わずに日暮里に向かいました。家から日暮里って遠いんだよなぁ。電車で1時間以上かかるんだよなぁ。これで日暮里まで行って、ありませんでした~なんてオチだったら・・・・。

幸いなことにM4はまだ売れておらず、無事手に入れることができました。これでM4が2台体制になりました。 (^o^;)

001_2
      M4+ズマレックス8.5cm/F1.5

2010年3月22日 (月)

ライカを買ってしまいました

ライカを買ってしまいました。

とはいっても最新型でもなく、M3でもなく、バルナックライカの“IF”(笑)。距離計はおろかファインダーさえもありません。1955年製で状態もすこぶる良かったです。もっとも貼り革がはがれているとこがあったりしましたが、写真を撮るために買ったので、撮影するのに支障をきたさない部分は別にどうでも良いのです。 (^o^;)

レンズはエルマー50mm f3.5です。IFを買った翌日に同じ店で買いました。ボディの返品交換が2週間以内だったので、急いでテスト撮影をする必要があったのです。なんと1935年製!!見せてもらって値段の割りに状態が良かったので買いました。戦前のものなので、コーティングなどはありません。(^o^;)

後は本当は50mm専用のファインダーをつけるのですが、店に置いてなく、手元にあったライカ純正の距離計で代用しています。画角はわかりませんが、とりあえず被写体を中心に入れることはできます。 (^o^;)

今日多摩動物園でフイルムを入れて早速、撮影してみました。聞くところによると、バルナックライカはフイルムを入れるのが大変なんだそうですが、実際やってみましたが、全然そんなことありませんでした(いっぱつで成功)。もちろんセオリーどおり、鋏でフィルムをカットして入れました。 (^o^;)

撮影結果は期待以上に満足のいくものでした。75年も前のレンズなのに、良く写るものですね。 (^o^;)

001

002

003

最近の写真

  • 01_2
  • 01